ファゴットの音色

tomokito2013-06-07

元同僚が東京から遊びに来たので、我が家でホームパーティー。去年まで一緒に働いていた同僚やそのまた同僚など総勢7人で鉄板焼きをした。ホルモンや分厚い水ナスや厚揚げやカボチャや色々焼いたけど、山芋焼きがヒット。シャリっとした食感がたまらなく美味しかった。

今日来た友達の1人は地元のオーケストラに入ってるんだけど、職場に置いていたというファゴットを持って帰る途中だったので、ちょっと吹いてもらう。ファゴットをこんな近くで聞いたのは初めてで、低くて重厚なのにふわっと柔らかい木の音色がとてもステキ。ファゴットって、押さえるボタン?がものすごくたくさんあることにもビックリした。

24時過ぎに解散してから、我が家に泊まりの2人とリビングでゴロゴロしながら、3時くらいまでピロートークならぬ寝袋トーク。初寝袋だった友達もいたんだけど、初寝袋が我が家というのは光栄だぜぃ。