すっかり直島のファン

tomokito2013-06-30

ずっと行きたかった直島を目指して、6時起きで神戸を出発。新幹線、バス、船を乗り継いで島に到着し、まずは家プロジェクト安藤忠雄美術館へゴー。これから行くという人もいるかもしれないから詳細は割愛するけど、古民家と新しいアートの融合がたまらなく良い。すごく良い。

午後は地中美術館をゆっくり堪能して、ベネッセハウスの敷地に散らばるアートを楽しむ。島全体のコンセプトが統一されていて、伝統とアートのバランスが斬新で、それでいて遊び心がたくさん。ゆるい中にはっとする気づきもあって、とても楽しい島だ。

今回は全てオーシャンビューのベネッセハウスに宿泊したので、部屋からの眺めを楽しむべく、夕方からずっと宿泊施設でのんびり。ベランダにイスと机を出して本を読んだり、ジャジーな音楽を流しながらトマトやキュウリやおにぎりをかじったり、リッチな部屋と質素な晩ごはんのアンバランスさを楽しんだ。

今日1日ですっかり直島のファン。