夫が好きな映画

夜、夫が好きだという映画「マグノリア」を見る。

過去から現在に繋がっている様々な人の日常がオムニバス形式に描かれていて、それが徐々に繋がっていく。過去は変えられないし、親子は選べない。でも、色んな形の転機があって、人生はちょっとずつ軌道修正しながら進んでいく。そして、いつも人生の真ん中辺りに愛がある。空からカエルが降ってきたときは、そのありえなさ加減に頭がハテナマークでいっぱいになったけど、夫の解説を聞いて、なるほどと。

夫がすごい好きだと聞くと、私がその映画に共感できなかったらイヤだなとか、好きじゃなかったら夫ががっかりするかなとか思って逆に身構えてしまったりするけど、好きなタイプの映画で良かった。