持つべきものは果物屋の友達

tomokito2013-06-09

そう言えば今日は大好きだった祖父の誕生日。生きていれば何歳になっただろう。

晩ごはんが友達んちでパスタだということをすっかり忘れ、昼から家で納豆パスタ。そして、私にしては珍しくバナナケーキを焼いたりする日曜日。友達んちにケーキを焼いて持って行くと宣言したのはいいけれど、肝心のバナナが足りなくて、でもスーパーに行くのが面倒くさいとゴロゴロしていたら夫が買い物に行ってくれた。ステキな人だ。

夕方小一時間卓球をしてから友達んちへ。今日は夏休みに行く旅行の計画を立てるために集まったんだけど、結局友達の友達やそのいとこや子どもやと総勢大人11人子ども8人が集まって大騒ぎ。自分の友達同士が繋がっていくだけじゃなくて、こうやって私の仲良い友達の友達やそのまた友達と繋がっていくのは嬉しい。気の合う子が気の合うと思う人達は大抵気が合うからね。

帰り、果物やの友達がマンゴやアメリカンチェリーやオレンジをどっさり手土産にくれた。今日はありえない量のメロンやゴールデンキウイをしこたまいただいたし、やはり持つべきものは果物屋の友達である。間違いない。