目の不自由な人の洋服の選び方

昨日書いた盲の同僚はとってもオシャレ。洋服にあったカチューシャやシュシュ、アクセサリーやピアス、キレイなオレンジ色の長靴とスカートの色がうまくあっていたり、ワンポイントのラインが入っているオシャレなストッキングを履いてたりする。

どうやって選んでいるのかと聞いてみたら、友達やお店の人と話をしながら、教えてもらった色のイメージと触った感触で、自分の頭の中の洋服リストにその服がインプットされるのだという。だから、洋服ダンスの中を触ると大体どれがどの服が分かるらしい。

2歳までは見えていたので色のイメージがわくから服もあわせられるのだと言っていたけど、それにしてもすごい。昨日家に来た彼女以外の人達は「見えている自分達の方がオシャレじゃない、、、」とぼやいていた。