程よい筋肉痛

tomokito2013-04-14

我が家で甥っ子の入学祝い。私にとっても初めての甥で、おしめを替えたり一緒にお風呂入ったり一緒に公園行ったり一番よく一緒に遊んでいるから感慨もひとしお。今は便せん1枚分の手紙を書いて自分で住所まで書いて送ってくれるくらいに大きくなった。

今日は妹家族のリクエストにより、夫がカニクリームトマトパスタを作ってくれたので、昼からサングリアを飲みながらイタリアンランチ。入学祝いに腕時計と鉛筆削りをプレゼントしたのだけど、とても喜んでくれて良かった。今月頭に2歳になった姪っ子は、私を見ると泣きべそをかくのに夫にはなついていて、2人でソファに座って絵本を読んだりしてる。2歳であってもしっかりとした女なのだ。夫は慕われるのが嬉しくてたまらないらしく「僕と彼女の蜜月を見てくれた?太ももを食べ合ったんだよー」と訳の分からないことを言い出す始末。妹家族が買い物に出かけている間は、甥っ子と3人で公園に行ったり、川で遊んだり、家で迷路を作って遊んだりしたのだけど、恐がりで慎重派は彼の性格が行く先々で表れていて面白かった。

日曜日ももうあと数分で終わり。ここちよい体の疲れと筋肉痛が週末の充実度合いを物語ってる。