明日がゴミの日で良かった

tomokito2013-04-23

西宮に外勤に行くと言ったら、西宮市民の同僚達が「ジョニーのからあげやでから揚げを注文して、揚げている間に斜め前のアローツリーに行くべし」と言われたのでそのとおりに。JR西宮もなかなかやるじゃないか。

夜は夫の同僚と私の同僚が合計7人我が家にやって来て、塩麹鍋。もともとは私が定期的に職場で開催しているランチミーティングで、盲の同僚がライフヒストリーを話してくれたのがとても率直で考えさせられる内容だったので、是非夫の学校で授業をしてもらえないかと打診したことが始まり。社会の先生と彼女の顔合わせだったんだけど、4月に赴任した先生が実は協力隊出身者だと分かり、それなら是非一緒に、さらに隣の席の同僚も、、、ということで英国数社の先生が集う職員会議鍋となった。

人と人が繋がる場を自然に楽しくつくっていくことが自分の1つのライフワークというか、自分らしさであり自分が幸せに感じる部分だと思うこともあって、こういう場で人が繋がっていくのを見ると幸せな気分になる。自分がステキだと思う人と、夫がステキだと思う人は多分高い確率で気が合って、それが思ったとおりであると嬉しい。

話があっちやこっちやに飛びながら大盛り上がりし、日本酒やビールや焼酎の瓶がどんどん空になった。明日が缶ビンペットボトルのゴミの日で本当に良かった。