メール整理

最近自分の中で整理整頓が流行っているのだけど、最近本棚やCDを整理しBookoffに送る段ボール2箱作って達成感を得たので、今日からメールの整理に着手。こまめに削除しているつもりでもここ数年のメールが鬼のように貯まっているので、とにかくざっぱざっぱと削除した。過去のメールは読み始めると懐かしさにふけって進まなくなるので、メールごとに削除するのではなく、フォルダごと削除をモットーにすっきり。フォルダ分けを今より大分類にしたので、次にメール整理するときはもうフォルダ自体が残らなくなるかも。

仕事メールも私用メールも受信トレイに要返信、要対応のメールしか残さないのが私の変なこだわり。その受信トレイもスクロールが必要な量残っているのはNG。対応不要なメールや返信済みのメールはすぐにフォルダに移動して、受信トレイが10以下になるようにしておかないとスッキリしないのだ。

さて次はパソコンの中のフォルダ階層を整理しよう。もう止まらない。