時間ってやつ

tomokito2013-02-05

職場の同僚で仲良しの友達が近々ホンジュラス人と結婚して、5月からホンジュラスに住むことになった。今までホンジュラスに行ったこともなく、またスペイン語も話せないので、昨日今日と在ホンジュラスで英語か日本語を話せる友達にメールして、友達のサポートをお願いする。みんな、私の友達だからという理由だけで本当にこころよく気持ちよくサポートを申し出てくれて、とても嬉しい。

姉が2年間働いていたホンジュラスで私も働くことになったり、半年前までホンジュラスに無縁だった友達が突然ホンジュラスに住むことになったり、人生がいつどんな風に動き出すかなんて誰にも分からない。人生って本当に面白くて不思議。

しんどかったホンジュラスだけど、3年半経って振り返ってみると、辛かったことより楽しかったこと、嫌だった人より好きだった人達の方をもっと思い出す。自分の実力以上の仕事だったけど、成長させてもらえるそんな仕事を与えられたことに感謝している。時間ってすごい。