近距離出張

tomokito2013-02-19

久しぶりに朝までお酒を体内に持ち続けている感覚、気持ちの良いものではない。

朝から特急はまかぜに乗り豊岡へ。豊岡は3-4ヶ月に1回出張してるんだけど、片道2時間半のちょっとした遠出感が結構好き。今日は寒い日だったので、兵庫県の真ん中辺りにあたる生野の峠辺りから雪がチラホラ積もっていて、田舎がしゃれた感じになっていた。生活している人にとっては、しゃれた感じも何もないだろうけど。

仕事関係者がオススメという駅前の定食屋でいつもどおり昼ごはんを食べて、午後は会議とか報告会とか。最後の挨拶とかを話す機会がちょくちょくあるのだけど、昔に比べるとこういうところでも場慣れしてある程度臨機応変に話せるようになってきた気がする。自己満足だけどそれも大事。

豊岡での仕事も今日で一段落し、今後はここに来ることもあまりないだろうと思うとちょっと寂しい。去年、市長と中国出張に行ったのだけど、そのときに市長が持っていた鞄がものすごくオシャレで、また今日別の人が同じ形のその鞄を持っていて、これは是非お店に行きたいということになり、帰る前にそのお店に連れて行ってもらった。豊岡は日本の鞄製造の70%以上を占めると言われる鞄の町で、そんな町の中でもひときわ異色でオシャレなお店は、2005年創業のARTPHEREというブランド。デザイン賞など様々な賞を取っていて、ヨーロッパにも進出している。市長が持っていたのは特別注文の1点もので、リュックの布に西陣織が使われていたのだけど、この「大人向けランドセル」というコンセプトの鞄が私好みで、ギリギリまで買おうかどうしようか迷って、でも結構お値段はそれなりにするので今日は我慢した。オーナー兼デザイナーの個性的な人と色々話をして、また買いたくなったりしたけど、頑張ってとどまった。神戸から一緒に行った大学の先生はシルバーを買っていて、羨ましくて仕方ない。

帰りの電車の中で持ってきた仕事をしながらうつらうつら。気がつくと雪はまた消えていて、神戸に戻ってきていた。