城崎温泉外湯巡り

tomokito2012-04-04

1月から3月まで出張と年度末の仕事で激務だったので、今日明日とお休みを取って城崎温泉へ。本当は3泊か4泊で行ける海外にしようかとも思ったんだけど、最近毎月海外出張だったので日本でゆっくりすることに。私の希望である直島は次回に回すことにして、夫の希望である城崎温泉へ。

三宮からバスで3時間ちょっとで城崎に到着。前回来たのは大学の1回か2回のときに、同じ学部で仲良くなった友達4、5人でやって来て外湯巡りをした。あれから15年、今度は夫とやって来て同じように外湯巡り。最初に鴻の湯、それから御所の湯、カニ三昧の晩ごはんをいただいてから宿の家族風呂に入って、寝る前に柳湯。一晩で4つの温泉に浸かって体もほっくほく。

部屋のマッサージチェアに座ってこりをほぐしながらビールを飲み、いかせんべいを食べながら、普段は見ないようなクイズ番組で夫と対決。それから、夫の同僚から借りてきた漫画ピンポンをだらだら読んだり。これ以上の至福ってないね。夫は久々に体重計に乗ったら、結婚する前から10kg増が発覚しかなり凹んでいる。今月はダイエット月刊にするそうだ。同じものを同じだけ食べても私の体重は変わらないので、不公平な気もするけど、体に負担がかかるのは心配だから頑張っていただきましょう。