平日に感じる罪悪感と優越感

tomokito2012-04-05

朝から外湯巡りだ!なんて言って朝ごはんを7時半にしてみたけど、結局宿の人が朝ごはんの用意にやってくるまで起きることはなかった。結局外湯巡りは断念し、宿の岩風呂に入って二度寝

チェックアウトしてから、豊岡の鞄やさんで夫が気に入ったウェストバックを購入。地元の職人が1つずつ作った鞄ってだけで、海外のブランドものより愛着が沸く。そのままちょっと早い昼ごはんに出石そばをいただき、城崎温泉から和田山、寺前、姫路を経由して鈍行で帰る。急がないのんびりした旅って感じが◎。すっかり忘れていたけど、こんなことなら青春18切符を買ってくるんだった。

帰り道は明石駅で降りて、明石焼き。ここのお店、前に淡路島に船で行った帰りに明石焼きを食べようとウロウロしていたら、地元のおじさんが「ガイドブックに載ってるあそこの店はまずいでー。おっちゃんがおいしい店教えたる。」と行って教えてくれたお店。明石焼きではなくて玉子焼きの店って書いてるくらい、ふわふわの玉子がおいしいのだ。魚の棚でぶりやたらこや野菜を買い込んでから帰宅。

平日のこの時間に買い物して帰っても17時過ぎというだけで、いけないことをしているような罪悪感と優越感を感じるけど、春休みに突入している夫には分からないらしいこの感覚。さらに晩ごはんの後、義妹が送ってくれた鹿児島の焼酎を飲みながら、DVD「ハイフィデリティ」。コミカルでなかなかに面白かった。

後1日働いたらまた休みだぜぃ。