海外出張43ヶ国、542日

元国連難民高等弁務官で、最近JICA理事長を退任された緒方貞子さんが野田総理主催の貢献を称えるレセプションに呼ばれたというニュースを読んだ。

この方、現在84歳なのだけど、2003年に理事長に就任してから退任されるまでに行った海外出張は合計43ヶ国、542日という。すごすぎる。「現場主義」と口で言うだけでなく、この歳でこうやって世界を飛び回り現場を自分の目で見て確かめる、その姿勢をまさに体現されてきていた。43ヶ国、542日の重みを感じながら、緒方さんが提唱する「国際協力を日本の文化に!」の一端を担えるように頑張らなきゃと改めて思った。

ちょっと真面目なことを考える金曜日。さて、ビール。