法事の帰りにサルサ

tomokito2012-04-21

祖母の3回忌の法事。時間が経過すると、祖母との思い出がやっぱり少しずつ薄れていってしまうけれど、こうやって祖母のことだけを考える時間を持てるというのはいい。祖母が話してくれた色んな話や一緒に行った場所、一緒に住んでいた頃のことなどを思い出しながらお坊さんのお経を聞いて、祖母に思いを馳せる。祖母と同じ日に生まれた1歳になる姪っ子が「アーア−ウーウー」と声にならない声で一緒にお経を唱えている感じが微笑ましかった。

法事の後、祖母が好きだった中華をみんなで食べて解散。私はその後サルサに行ったんだけど、法事ルックで全身真っ黒。そりゃ、法事帰りにサルサ行く人って、あんまりいないか。楽しく生きている姿をおばあちゃんに見せたのだ。