「シュッとしてる」って関西弁?

友達からのメールの返信に「そないかー。ほな、それで」と書いて、私はえらい関西弁になってきたなと思った。ホンジュラスから帰国して今の職場で働き始めた頃は、大学卒業以来初めて関西に住むということもあり、周りの人の関西弁がやけに気になったこともあったのに。

ちなみに「シュッとしている」というのが関西弁だって知ってた?関西出身ではない同僚が関西に住み始めて初めて聞いた言葉だと知ってびっくりしたんだけど、そう言われてから意識的に聞いていると頻度の高いこと。「あの人、めっちゃシュッとしてる」「あの建物なんかシュッとしてる」「シュッとした人が好き」など、毎日どこかでは耳にするし、私もすごいよく使ってることに気がついた。

関西の人はスマートなことやものや人に憧れる傾向があるんかな。