頭がぼさぼさの人

tomokito2012-04-01

お昼に余島の同期や後輩や妹が我が家にやってきて、大人6人、子供3人でエスニックランチ。この間ベトナム出張に行ったときに買ってきたフォーや生春巻きの皮を使ってベトナム料理を作ってみた。うーん、フォーはネットで調べてレタスや香菜、ミョウガや大葉を入れてみたけど、まだまだ改善の余地ありかな。

余島仲間が集まれば話は本当につきないもので、ビールはちょろっとしか飲んでないのに、話は昔付き合っていた人の話から子育ての悩みまで延々と続く。「女性陣の話し続ける力はすげぇな」と言い残して、夫は人の子供を連れてお散歩に出かけたりしていた。今日は妹の第2子のお誕生日だったので、ロウソクを1本立ててお誕生日祝いも。この間会ったときは私の髪の毛に怯えてひどく泣いていたけど、だいぶ慣れてくれて、叔母さんはとても嬉しい。ちなみに今日遊びに来てくれた3歳の女の子がトイレで「このおうちかわいいね。誰の?」と聞いたらしく、その友達が「髪の毛がクリクリの人のおうちだよ」と言うと、その子が「頭がぼさぼさの人?」と言い直したらしい。ぐすん。でもそうね、そうよね、子供は正直よね。

ちなみに、私が2回生のときに初めてカウンセラーをした当時小6だったキャンパーと今も文通をしているのだけど、その子が私の影響を受けてなのか協力隊に行き、最近帰ってきた。そして、暮らしていたパラグアイや帰国してから行った東北のお土産を送ってくれた小包が昨日届いた。心あたたたまる小包だった。

余島漬けな日。なかなかによろしい。