大阪のおばちゃんが飴ちゃんを持っている率は?

週末にテレビを見ていたら、たかじんの番組で飴ちゃん特集をやっていた。関西で飴に「ちゃん」をつけるのは当たり前の話だけど、その番組でやっていた各都市のおばちゃんの飴ちゃん保有率調査を見てびっくり。東京のおばちゃんが飴ちゃんを持ち歩いている率は9%だったのに対し、大阪のおばちゃんが飴ちゃんを持っている率はなんと84%だったのだ。恐るべし、大阪のおばちゃん。さらに、ほとんどのおばちゃんが飴ちゃん袋に飴ちゃんを入れて持ち歩いていた。

ちなみに、「なんでそんなに飴ちゃんを持ち歩いているのか」というインタビューに対して多かったのが「コミュニケーションのため」という答え。飴ちゃんを交換したり、人にあげたりするためだという。確かに、見ず知らずのおばちゃんに駅や電車で飴ちゃんをすすめられたこと、何度かあるな。