2500万ドンで1万円

tomokito2012-03-06

今日は1日関係機関にこもって延々と会議。でも、回り道しながらも決めるべきことが合意形成されていくのは気持ちがよい。ベトナム産婦人科や小児科病棟やICUを見て回って、懸命に生きようとする赤ちゃんや心配そうに見つめる親の視線は、当たり前だけど、国が違っても同じなんだと思った。

夜はここで協力隊員をしている兵庫県出身の子と晩ごはんを食べながら活動の話とか。タピオカ麺なるものを食べに連れて行ってもらったのだけど、お餅と麺の間くらいのもちもちとした触感がうまかった。さらに食後には、ベトナム人が大好きな豆やゼリーなどがいっぱい入った練乳かき氷も。隊員が連れて行ってくれるお店は現地人が集まる安くておいしいところだからお得感満載。

出張に来て1週間が経ち、ベトナムの0がやたらに多い単位にやっと慣れてきた。ちなみに、日本の1万円は2500万ドン。2500万ドンって聞くだけで、とてつもなく高額な買い物をしようとしている気になるけど、100ドルっていうとちょちょっと買っちゃえな気がするから不思議。