盛りだくさんな1日

tomokito2012-03-24

夫の1泊2日の出張が来週になったので、チャリデートをすることに。

まず夫がたまに同僚に連れて行ってもらうという東部市場のお寿司やさんで早めのランチ。ここ、1つ1つのネタが大きいので最初から半分に切って出してくれる。貝柱もでかくてプリプリ。隣の家族は追加でいくらを頼んでたんだけど、いくらが巻きの上からはみだしてこぼれまくっていて、見たことないようなふんだんさだった。次来たときには絶対にいくらを頼もうと誓ってお店を後にする。

そこから海岸を自転車でのんびり走ったんだけど、住所は神戸市東灘区深江となっているのに、マンション名に西芦屋とかついているところあり。ステイタスが物語る何かをそこに見たような気がした。行くあてもなく走っている途中で、家族でよく行く酒屋推薦のおいしい日本酒「道灌」の酒蔵工場酒蔵を見つけたり、つぼみをつけている桜があったり、海沿いにこだわって走っているうちに運送会社の駐車場に入って行き止まりになったり、行き当たりばったりを地で進む。

芦屋まで走って、夫が昔よく行っていたというパン屋で明日の朝ごはんを調達。そのまま、パン屋さんの前にあるカフェでまったりコーヒーを飲んだんだけど、パン屋さんの帰りに寄る人が多いせいか「買ったパン食べて下さいね」とのお声がけつき。結局パンは食べなかったけど、持込みオッケーってだけで店の心意気を応援したくなる。小雨降る中あしや温泉に行って、ゆっくりお風呂に浸かってから帰宅。

今日の晩ごはんは、マグロの漬け丼。夫が漬けの味付けとマグロに付いていたツマを使ったサラダ担当で、私が切り干し大根とお味噌汁担当。さらにごはんの後にワイン&チーズを楽しみつつ、映画「最高の人生の見つけ方」を見てほっこり。

昨晩の時点ではなんも予定がなかったけど、終わってみると盛りだくさんな1日だった。