世界遺産の街ホイアンへ

tomokito2012-03-03

日本ではひな祭りだけど、ベトナムにはそんなものなく。

仕事関係者と世界遺産の街ホイアンへ。ここの町、かなり観光地化されているとはいえ、とてもかわいくて気に入った。景観も統一されていて、お土産もたくさんあって、夜もウロウロできて、町もほぼすべて歩いて移動できるほどのちょうど良さ。出張でお土産を買える機会ってなかなかないので、見つけた時にどどっと購入。中南米から比較すると、アジアの物価はやっぱり安い。

夜はホイアンで協力隊をしている2名と会って、現在私が担当している仕事絡みのベトナム事情を色々とヒアリング。特に、ベトナムの瓦事情について教えてもらったのだけど、結論から言うとベトナムは瓦ではなくトタン屋根が主流だと判明。うーん、帰国してから色々仕切りなおさねば。

今日のベトナム料理。朝がお粥、昼がベトナムお好み焼きのバインセオ、夜がホイアン名物のエビ餃子、揚げワンタン、カオラウ(伊勢うどん似)。今日も1日ごちそうさまでした。

22時を過ぎても町が活気づいてる。