体の不調あれこれ

tomokito2012-03-18

小雨の中チャリで岡本に行き、久しぶりに中高時代の友達と早めのランチカフェ

喋ることは山のようにあるけど、結局この世代の女子が集まって話題になるのは、体のどの部分が悪いかとかいう話。老眼が始まったかもとか、耳が痛くなって病院に行ったとか、人間ドックでひっかかったとか、そんな声もあったりして、しみじみ30代後半を感じる昼下がり。友達が「目がよくかすむようになったから、緑内障の可能性を調べに目医者さんに言ったら『コンタクトをよく洗ってください』って言われてん」という話まで色々。カフェではウクレレとギターの弾き語りが始まったけど、私達のトークは止まらないので、シーンとなったときにはみ出る私達の下ネタギリギリな単語にカフェの人がひやひやしてたかも。

そのまま西の相棒が我が家にきて、夫と3人でお鍋したんだけど、彼女がふと言ったこと。「さっきのカフェで、トイレの水流すの忘れたわ。」オイ!

夜は、大学の友達と合流して、年末に行ったイベントにも出ていたtuff sessionのボーカル&バイオリニストのコーヘイさんが出ているバーライブへ。これは、そこのバー&カフェに入れる20人だけを対象とした内輪でアットホームなライブ。これがめちゃくちゃ良くて、もうそれは鳥肌もんだった。このレゲエとバイオリンのなんともユニークな組み合わせが私をこちょこちょくすぐるし、なんといっても、もうすぐそこに触れられそうなところで奏でられるバイオリンの音色がたまらない。一緒にセッションしていたカセットコンロスのワダマコトのギターと声もものすごくステキで大興奮。いやはや、本当に来て良かった。

http://www.youtube.com/watch?v=MwpOt1wkWNs&feature=related:MOVIE