テストの採点

夫が期末テスト採点週間なんだけど、テストを採点しながらゲラゲラ笑っているので何かと思ったら、とある問題の答えがすごく面白いと言う。ちょっと見せてもらったら、英文長文の一部「『飼い主が投げたフリスビーを取った犬が、フリスビーを加えて誇らしげに振り向いて飼い主を見た』という文章を図解せよ」というもので、個性溢れるものが絵がたくさんあったのだ。それ犬?!という絵や、どんだけ芸術的な犬書いてるねん!というもの、「犬のドヤ顔」という説明や「あのマンガのあの場面の犬ですよ」というマニアックな解説がついているものまで多種多様。その絵にそんなに時間をかけたら他の問題解けへんやろ!というものとかもあって笑える。

最終的には、生徒の面白い絵を10数選んでテスト解説日に配布したらしいんだけど、生徒達がそれを見て大喜びしてたらしい。採点は仕事の中でも最も苦痛とか言ってるけど、かなり楽しんでるように見える。