神戸に住んでいるベトナム人の数

tomokito2012-03-05

朝から色々な行政機関を回る。前半は防災関係の仕事で、後半は医療分野。今日訪問した病院で日本人の看護師さんが働いていたのだけど、白衣を着ているとすっかり馴染んでいて、日本人であることに全く気が付かなかった。それだけ溶け込んでるってことの表れだ。

話は少し変わるけど、神戸には127ヶ国44,000人の外国人が住んでいると言われている。その中でどんな国籍が多いか、知ってる?正解は、1番が韓国、2番が中国、そして3番目がベトナム。神戸には1,500人のベトナム人が住んでいて、その中でも長田区に900人が集まっている。神戸市の中でも西に位置する総合病院にベトナム人患者が多いのはそういうわけだ。

そんなこんなを色々と情報交換しながら1日が終了。夜は仕事関係者に招かれて、海沿いのレストランで晩餐会。海産物がおいしすぎる。そしてそれは罪だ。