人生はアメーバ

tomokito2011-08-05

今日から2泊3日で家族旅行なので、午後休を取って特急くろしおで紀伊田辺へ。1年ぶりに会う愛する甥っ子No.2は、3歳ながらに大人っぽくなっていたけど、私のことを見て「ともちゃんだ」と言ってくれた。おばちゃんにはもうそれだけで十分ですことよ。

今回の旅は、両親、姉夫婦と子ども2人、妹夫婦と子ども2人、私たち夫妻の総勢大人8人と子ども4人。つい7年程前までは祖母を入れて家族6人だったのに、こんな風に形が変わっていくとは人生って不思議だ。みんなでビュッフェを食べ、ビールとハイボールを飲み、さらに部屋で飲み直し。

「世の中楽しいことなんて何もない」という若者がいたら、大人になるのも悪くないよと教えてあげたい。人生はアメーバのように変形しながら、幸せの方向に進んでいくのだ。