伊勢神宮へ

tomokito2011-08-20

土曜日にしては早起きをして、同僚と伊勢神宮へ。大阪で待ち合わせて特急に乗ると、ちょっと小旅行に来ているという実感が沸いて意味もなくはしゃぎたくなる。

一足先に里帰りをしていた友達が車で迎えに来てくれていて、まずは腹ごしらえにうなぎ。すごく柔らかくてふっくらしていて、めちゃくちゃおいしい。うな胆とかうな吸とかうな重とか幸せすぎる瞬間じゃないか。お参りの習わしに従って先に外宮、後に内宮へ。外宮は杉が凛とどこまでも空高くそびえていて、空気が澄んでいる感じ。スピリチュアルとかそういうちんけな言葉でなく、真に背筋がぴんと伸びる。内宮は入口におかげ横町が拡がっているせいか、全体的にゆるい感じで、親しみやすい。人も多く、ワイワイしていて、神様が外宮よりちょっぴし近いようなそんな感じがした。おかげ横町で手ぬぐいハンカチを買って、肉まんつまんで、赤福氷赤福を食べた。普段は同じビルで働いている同僚と特急電車に乗って県をまたぐと、非日常感がぐっと増してワクワクするね。遠足バンザイ!

帰り道、久々にサルサ。ちょっと小一時間の予定が、24時半くらいまで踊り続けて、終電に乗るべく駅まで走ってほっとする。No salsa, no life、踊るたびに実感する。