8月のささやかな目標

仕事の関係者と懇親会。たくさんのおじさん達の中で女性2人という珍しいバランスではあったけど、たまにはこうやって団塊世代の大先輩達と飲むのもいい。色んな人生の教訓がある。おじさん達が集まる空気のお店ではあったけど、なかなかに魚類がおいしくて、帰りには天かすまで持たせてくれた。

外に出たらあいにくの雨。たまたま実家のすぐそばのお店だったので、雨宿りもかねて実家に寄ったら、ベネズエラから帰国中の甥っ子No.3がいるではないですか。あんなに小さくて赤ちゃんだったのに、片言の言葉を話すどころが、トリリンガルで喋ってる。歌ってる。笑ってる。歩いてる。すべてが新鮮でかわいい。姉家族の一時帰国は1ヶ月というので、なんとかその間に私の存在をインプットして、今度帰国したときも彼の記憶にとどまっていることが私の8月のささやかな目標。