基本的欲求が満たされる

tomokito2011-08-12

姉家族が一時帰国しているので、姉家族、妹家族、両親、私たち夫婦で晩ごはんへ。家族でよく行くこのお店は地元の酒屋さんなんだけど、酒屋の奥にある1部屋が1日1組限定で予約でき、お任せのコース料理が食べられる。お酒は酒屋値段だからかなり安いし、料理もとてもおいしい。

今日はツブ貝のおとおし、沼島産アジのお刺身、ぶりかま、ハンガリー産鴨肉、鱧やまつたけの天ぷらにまつたけとすっぽんの茶碗蒸し、和牛ステーキ。うまいー。個室だから子どもが泣いても気にならないのも○。トイレは酒屋の家族が使っている家のトイレというところが、アットホームな感じだ。

大切な人たちとおいしいものを楽しく食べる。人間の基本的欲求が気持ち良く満たされるということは、日々生きていく上でとても大切な満足感である。