土曜はいつも忙しい

tomokito2011-08-27

朝から、ずっと懸案事項だった我が家の掃除を決行。やっと、部屋の隅で舞っていた埃をやっつけることができた。週に2回くらいはこうやってきっちり掃除できるといいんだけど、平日の仕事の後に自宅の掃除までするのはどうも難しい。

午後、家でまったりしていると、近所に住んでいる余島仲間から電話。「子ども達が旅行に行って暇にしてるねんけど、遊ばへん?」せっかくだからと、友達の同級生がやっているというオシャレでステキなカフェへ。今住んでいる町は、こんな隠れ家的なお店が色んなところに散らばっていて、それを1つずつ発掘していくのが楽しい。良いところだ。

夕方からは、毎年行われている余島関係者BBQへ。去年、そういえばここで結婚を報告し、みんなにあたたかく祝ってもらったんだっけ。あれからもう1年、時間が経つのは早い。20年ぶりくらいに会う先輩がいたり、今日初めて出会う後輩がいたり、いつもと変わらない仲間がいたり。こうやって形を変えながら続いていく余島の繋がりがありがたい。

BBQを途中で切り上げて、徳島からやってきた元会社の友達ファミリーと中華。今回は、近くのうまい食堂に行こうと思ったのだけど一杯で、さらにその近くの洋食も一杯だったので、前回彼らが神戸に来たときに行っておいしかったお店にした。ここはいつ来ても、何を頼んでも、間違いなく本場な味がして、安心して中華を満喫できる。そこからトンネルを越え、我が家でワインや焼酎を飲み直し2時半くらいまで。前回は夫×2が泥酔し、2人とも記憶を失ったので、今日はウイスキー禁止でここちよく。立体四目並べ、今日も盛り上がった。