ユーコン川4日目

tomokito2011-07-21

  • 本日走行距離:65km
  • 全走行距離:204km
  • 残り:108km

この旅で初めて雨のない朝。澄んだ空気をかみしめる。森の目覚めと共に目を覚ますと、川一面にもやがかかっていて、少し経つとそのもやが川を下り始めた。川を下るもやは初めてだ。ここに来て良かった、本当に。

雨が降っていないことに興奮して早起きした私たち。なんと朝9時過ぎにキャンプサイトを出発。奇跡的。心にも余裕ができて、漕がずに川の流れに身を任せながらゆったりまったり川を下る。こんな人生が許されていいものなのか。気持ちよすぎるじゃないか。今日もカヌーの上で歌合戦。今日は懐メロ大会で山口百恵とか岡村孝子とかオフコースとかZARDとかばんばひろふみとか松田聖子とか。年下の夫は年をごまかしてるんじゃないかというくらいに懐メロをよく知っていて、それが私をとてもいい気分にさせたのに、中森明菜の少女Aは歌えなかった。まじですか、、、ちなみに、光GENJIを歌いながら疑問に思った。しゃかりきコロンブスってどういうことだ?

さらに機嫌良くブルーハーツを熱唱、ユーコンのど真ん中で「ぼくパンクロックが好きだー!」とシャウトし、気分は絶好調。歌う歌がなくなってきたので、ラジオ体操の歌を歌っていたら、裸で川浴びをしているカヌーイストを発見。1日に1回も人に会うか会わないかくらいだから、お互い見えなくなるまで手を振り続ける。こういう瞬間もカヌー旅の中で小さくて大きい幸せの瞬間だ。途中おしばな休憩とか。おしばなとは、その名の通り、おしっこ休憩の後バナナを食べて一休みするということです、ハイ。

夕方、テスリン川を終えユーコン川へ合流。なんていうのか、4日目ともなると川への愛着も膨らんでるわけで。わけもなく哀愁に浸っていたら、泊まろうと思っていたキャンプサイトを通り越してしまっていたみたい。今日の地図がかりは私だったんだけど、自信をなくして地図担当を変更。でも、結果オーライとはよく言ったもので、通り過ぎたキャンプ地よりもきっともっといいところを発見し、ほくそえむ。キャンプサイトに到着し、焚き火をおこしてパスタを茹でる。さらに、BRIEチーズを丸ごとアルミホイルにくるんで、焚き火の中でホイル焼き。とろっと溶けかけたチーズにブランデーがあう。幸せすぎた酔っぱらい2人はテントの中でコテンと就寝。家では絶対に私の方が早く寝てしまうのに、ここ数日は夫の眠りが瞬間すぎて負けている。なんてこった。

  • 朝ごはん:チャイ、バナナ
  • 昼ごはん:バナナ、ベーグル、ナスとニンニクのディップ、ウィンナー、チーズ
  • 夜ごはん:ローストビーフ&レタス&キノコパスタ、ローストチーズ