脱いだときひっくり返す?履くときひっくり返す?

一緒に住んでいると、暗黙の了解ルールみたいなやつが出来上がってくるけど、そのうちの1つが靴下の洗濯について。

私は、洗濯機に入れる前にひっくり返す派。もしくは、脱ぐときにひっくり返らないように脱ぐ。イヤなことは先に済ませたい。夫は洗濯物をたたむとき、もしくは靴下を履くときにひっくり返す派。履くときに裏返さないとどうせ履けないからそんときでいいという考え。そして、暗黙の了解ルールは「私は裏返しのまんまの靴下をたたまない」。2人で暮らすってことは、2人の間の小さな違いの間に小さな見えないルールを作りながら、ときにはそんなしょうもない意地とかに笑いながら過ごしていくってこと。

七夕にふさわしい話題をお送りしました。