業間マラソン?

tomokito2011-07-02

小中高時代の友達が家に遊びに来てくれたので、具だくさんの冷麺と湯葉豆腐と中華スープと生ハムサラダ。友達は「みんなとがっつり喋るためよ」と言って、子ども達用にシールブックや絵本やDVDを持ってきて、さらに「冷蔵庫がいっぱいだったら、持ってきたデザートが冷やせないから」と言ってクーラーボックスまで。さすが、気が利くね。

みんなで喋っているときにものすごくびっくりされたんだけど、小学校のとき、2時間目と3時間目の間に「業間マラソン」というのがあったらしい。20分休みの最初、全員が校庭に出て運動場を3周してからそれぞれ好きに遊ぶというルールだったみたいなんだけど、6年間毎日していたはずなのに私の記憶にない、、、友達には「絶対嘘でしょ?」「信じられない」「考えられない」「ありえない」を連発されたけど、でも覚えてないんだもん。ちなみに、今日来た友達の子どもで私たちの母校に通っている子がいるんだけど、業間マラソンは今もあるんだって。

みんなには、記憶力の問題ではなくて、その後に積んだ経験が多すぎて昔の記憶が押し出されてるはずだって言われたけど、自分の記憶力を疑った、まじで。