まさかのパンク

チャリ通勤は慣れてくると気持ちがいいものだけど、一旦ストップすると乗るのが面倒くさくなる。でも、ここは気合いだ。エイっと乗ったら案の定気持ち良くて、スーイスイ。が、途中でスピードが落ち、タイヤがガタガタ言い出し、止まって調べてみるとパンク。まじですか。休暇明け初日の通勤中にパンクって、サイアクすぎるよ。四国88ヶ所巡り中も日本縦断中も一度もパンクしなかったのに。

かと言っていきなり遅刻するのも困るので、乗れるところまで自転車に乗り、後は押して早歩き。汗だくになりつつなんとか職場に間に合って、暑いのに涼しい顔して久々の出勤。

でも、結局職場のアウトドア通の同僚が職場にあったパンク修理セットを使ってあっという間にパンク修理をしてくれたので、帰りも何食わぬ顔でチャリに乗って帰ることができた。人生とはうまいことできているものである。