ユーコン川3日目

tomokito2011-07-20

  • 本日走行距離:54km
  • 全走行距離:139km
  • 残り:173km

今日も朝から雨。なんかついてないなぁ。それとも、ユーコンの天気ってこんなもの?とりあえず、風が吹くよりは雨の方がいいよねと言いつつ、結局雨宿りしつつテントの中でダラダラしてしまい、なんとか13時に出発。それでも1日目や2日目よりはずっと出発時間が早いので、昼過ぎの出発がとてつもない偉業に思えてしまう。

天気は一向によくならず、どんより曇り空。天気が悪いと気も滅入っちまうじゃないかというわけで、1日中ひたすら2人で歌合戦。中島みゆきに始まり、スピッツ斉藤和義、サザン、ハナレグミなんかを交互にメドレーで大声で歌う。ユーコンの静けさの中で聞く斉藤和義のウェディングソングは心に染みた。大きな声で歌うと声が震えてしまうから、中ぐらいの声でかみしめて。

今日は早く出発したので、白夜が終わるずっと前にキャンプサイトを決め、夜はビール飲んだり、釣りしたり、ハーモニカを吹いたり。数日の雨で木が湿っぽく、焚き火がつかない。焚き火がつけられない私なんて私じゃないとか愚痴りつつ、ガスバーナーでお湯を沸かしてお味噌汁とか。あったかいって素晴らしい。

一生分の幸せの量が決まってしまっているとしたら、それは大問題だ。もう随分使ってしまってる気がする。

  • 朝ごはん:ミューズリー(muesli)と牛乳
  • 昼ごはん:ベーグル、ナスとニンニクのディップ、ウィンナー、チーズ
  • 夜ごはん:エビピラフ、おみそ汁