ユーコン川2日目

tomokito2011-07-19

  • 本日走行距離:49km
  • 全走行距離:85km
  • 残り:227km

昨晩から雨が降りしきり、朝も止むことなく降り続いている。一度8時過ぎに目を覚まし、意を決してシュラフやマットをしまってみたものの、雨は止むどころか強くなってきた。10時まで待っても止まないので2人でふて寝。次に起きたら時は既に14時半。雨は幾分か小降りになっていたのでなんとか起きて出発したら、ちょうど雨が止んだ。いい兆しだ。

いい兆しと言っても、今回の旅は308kmを下らなきゃいけなくて、その途中には道路も何もない。行くしかない。進むしかない。6泊7日という期間も決まっているから、1日平均50kmくらい進まないと他の日につけが回ってしまうというプレッシャーの中で、今日も白夜の中を延々と22時まで漕ぐ漕ぐ漕ぐ。私たちよりも雲のスピードの方がずっと早い。

今日は、途中でムースの親子が川で水浴びをしていた。鳥も鳴いている。自分たちは自然の中にいるという言葉はどこかしっくりこなくて、私たちが自然の端っこにお邪魔させてもらっているという表現の方がいいだろうか。あくまでも軸は自然にある。

なんとかキャンプサイトを見つけてカヌーをあげたら、先客がいた。今回のカヌー旅で初めて出会う人間。でも、到着が遅かったからかもうテントに入ってしまっていて、全く話ができずじまい。ウィスキーをくいっとかっ込んで寝る。夜、オオカミか何かがウォウー、ウウウゥーと遠吠えを続けていた。

  • 朝・昼ごはん:バナナ、カロリーメイト
  • 夜ごはん:バナナ、チキンピタサンド