自己中心的な日本の政治

はぁ、どうにもこうにも我が国の政治が悲しいくらいに自己中心的で呆れる。

与野党が力を合わせて共に知恵を結集するべきときに、震災のことを考えるどころか、震災を利用しているとしか思えないこの有様。私だって管首相がスバラシイとは全く思わない。でも、東北の復興のために何が一番かを考えたら、この状況で国のトップが変わることではないことは、政治に詳しくない私だって分かる。それとも、そんな政治家たちを選んでいる私たち国民がもっとちゃんと政治と向き合わないといけませんという神からのメッセージか。

今日は、夫が飲みに出かけて私が家でご飯という数ヶ月に1回の珍しいパターンだったけど、結局22時を回った頃から夫と同僚夫妻の飲みに合流することに。自分たちでは飲めない&飲まないような上等な赤ワインにおいしいチョリソで酔いが回る〜。