父が自分で父の日前夜祭ディナー

tomokito2011-06-19

母と夫と一緒に妹家族の家へ。

母が、昨晩父がフルコースを作ってくれたという話をしていたんだけど、母が夜家に帰ると「父の日前夜祭ディナー」と書かれた紙が用意されていて、晩ごはんメニューが料亭のコースメニュー並に書かれていて、メロンの生ハム巻きとかヒラメのカルパッチョいくら添えとか、それはそれは大馳走が用意されていたんだそうだ。でもさ、父が父の日前夜祭と題して手料理を振舞うってなんかおかしくない?私が今日のランチをご馳走するといったら、忙しいって断ったくせに、自分で料理するなんて!

4月の頭に生まれた赤ちゃんはもうずっしり重たくなっていて、時折ニコニコ笑うようになっていた。母が午後から麻雀の予定だったので1時間くらいいただけですぐに帰ったのだけど、後から妹からメールが来て、甥っ子は夫ともっと遊びたかったのになんですぐ帰ってしまったの!とふくれていたらしい。かわいすぎる。