サカナクション

サカナクションが素晴らしくいい。

久しぶりにこんなにも心と体に染み込む音楽に出会ったという興奮は、誰かを好きになった最初の頃の訳もなく浮き足だった感じとうまくいかないかもしれないという不安にちょっと似ている。ハナレグミ以来の響き具合かもしれない。クラブで流れたら確実にトランス&トリップしてしまう。多分、世界一周だ。この音楽が体に入ってくる感覚を、「染み込む」という言葉意外でどう表現したらいいのか分からない。70%の肩肘張らないくるりと30%の浮遊感フィッシュマンズの融合体にクラブ音楽をふりかけたメロディライン。不器用で、どちらかというと内向的な歌詞。小宇宙だ。どうしよう。大好きになってしまった。

「何かが石のようにかたくなで、思いっきりうずくまる。ほらまた朝が来る。」(「新しい世界」より)

http://www.youtube.com/watch?v=24Ei_AlwPV4&feature=fvwrel:MOVIE

2年前、ちょっと書いていた音楽シリーズをまた時々書いてみようかな。
フィッシュマンズ
Bonobos
SOFFet
Go!Go!7188
Theatre Brook
Soul Flower Union
Mana
斉藤和義
忌野清志郎
ハナレグミ