Navidad

来週から新婚旅行に行くので、荷物を作って宅急便で空港に送る。夫の仕事の関係でギリギリまで大阪にいたりするので、手ぶらで空港に行くのだ。全く便利な世の中です。

荷物も出したし、初雪もふってるし、クリスマスな雰囲気を味わいたいところだけど、仕事がたまりまくっているので出社。最初は気分が乗らなかったけど、普段頻繁にかかってくる電話も一切なく、1人もくもくと仕事に集中できたのですごくはかどった。いやはや、休暇前になんとか仕事のきりがつきそうで一安心。1人で机の上や引き出しを掃除するのはなんとなくむなしかったけど、大掃除までやっちまったぜぃ。

夜はグアテマラの家族や友達に電話。電話が私からだと分かった瞬間、電話の向こうで色んな人が雄叫びをあげたりしていて、なんかそれだけでも嬉しい。ちょうど家におばさんや娘がいたりして、色んな人と話せたのも嬉しかった。クリスマスの夜に電話したいと思うのは、カンボジアホンジュラスというよりもやっぱりグアテマラなんだよね。10年経っても変わらない安心感というか、原点というか。久しぶりにみんなの声が聞けて幸せなNavidad*1だった。

*1:スペイン語でクリスマス