飛んでイスタンブール

tomokito2010-12-29

ネムーンと言えども、泊まるホテルはバストイレがなんとか部屋に付いているようなシンプルなところ。朝から水が止まってしまうようなレベル。あまり豪華なホテルに泊まり慣れていないので、ちょっとずつグレードをあげていくことにして、最初はシンプルな宿にしたのだ。これからのあがり具合が楽しみ。ホテルの朝食にオリーブとかがあって、トルコに来た実感が増す。

今日は日本から持ってきたダイジェストを一気に郵便局で投函。100通を超える枚数だったので切手でなく受領印になってしまったのが残念だった。せっかくトルコまで持ってきたのに。午前中は両替所を色々回って一番レートが良く、かつ手数料を取らないところで一気に両替。時間より実をとってしまうところ、バックパッカー癖が直っていない証拠か。

午後はスパイスマーケットで買物をしたり、モスクを回ったり、大学院時代のトルコ人の友達とボスポラス海峡を船で渡ったり、トルコ料理をちょっとずつ食べ歩いたり。トルコ人の物売りとかもっとしつこいかと思っていたのに、意外にあたりが柔らかくやや拍子抜け。もっとしつこくても大丈夫よー。