カタールにてトランジット

tomokito2010-12-28

朝5時過ぎにカタールに到着。

本当は乗り継ぎ2時間でトルコに向かう予定だったのだけど、数日前に飛行機の時間が変更になり、急遽カタールで6時間ほど乗り継ぎ時間ができた。さてどうしようと思ったときにふと思い出した。余島の先輩夫婦がカタールに住んでるんだった!もう15年くらい会っていないけど、早速連絡を取ってみたところ、なんと朝5時過ぎに2人で空港に迎えに来てくれた。ウルウル。

夜明けの首都ドーハをドライブしながら、まず先輩宅へ。リビングに余島の写真が飾っているのを見て、テンションがあがる私。ドーハに飾られる余島はすごい。ひとしきり懐かしい話に花を咲かせてから、旦那さんは仕事へ。私たちはシャワーまで浴びさせてもらってから、タクシーで町中へ出る。超高層ビルが立ち並んでいるかと思いきや、ラクダに乗った警官がいたり、市場になんとも言葉で言い表せないアラーブな臭いが充満していたり、数時間トランジットしている私たちにはなかなか新鮮なところだった。でも、先輩夫妻が今日会っている数時間の間だけで数十回「なんもすることがない」と連発していたくらい、ここはなんにもすることがないところらしい。ま、途上国ってそういうところかもねって思ったけど、カタールはもう途上国じゃないか。

トランジット以外では来ることがないかもしれないカタールを昼過ぎに後にして、いざトルコへ。18時頃到着したイスタンブールは小雨模様。地下鉄で町へ移動し、ガタガタ道をなんとかスーツケースを転がしてホテルに到着。ハネムーンってよりは、2人旅って感じ?