祝日!!

tomokito2008-10-06

この国では、10月3日が軍隊の日で祝日のはずだったんだけど、数日前に突然大統領が「金曜に祝日となるよりも月曜の方が連休としてふさわしいので、10月3日の祝日を6日に変更します」と発表した。おいおい、そんな勝手に祝日移動しないでよ!

平日の中日の祝日を月曜に移動するならまだしも、金曜を月曜に移動する理由がよく分からないと日本人の友達に言ったら「こっちの人にしたら金曜日は週末の一部みたいなもんだから、祝日が週末と重なったってことじゃないの?」と言われた。妙に納得。っていうか、カレンダーを作る年末の時点で、次の年の祝日をどうするか議論しておいて欲しいものです。

と言うわけで今日が祝日になったので、ちょっと早起きをして職場の同僚達と車で3時間ほどの湖のそばにある遺跡のある森林公園へ。こっちに来てからこういうところに来たことがなかったので、久しぶりに森の中を歩き、鳥のさえずりを聞き、心がとてもほっとした。自然の中に身を置くと、自分の中にある潤いタンクがみるみる間に一杯になるのが分かる。さらに、洞窟の中を歩き回って今日のメインイベントは終了。昨日のワイン飲み過ぎに加えて今日の早起きがたたり、帰りの車の中では目を開けていることが拷問のようだった。

帰ってすぐ服を着替えて、今度はDCからの友達とこっちの友達と晩ごはん。待ち合わせから30分経っても友達からの連絡がなく、電話をしても全く出ないので、事故にでもあったかと心配していたら単なる寝坊だった。こら!

普通の週末でも3連休でも、時間の過ぎる早さは変わらない。3連休もあっという間に終わってしまった。