好きな人と暮らすことと好きな仕事をすること

夕方首都に戻り、メールだけチェックして帰宅。本当は、祝日と出張で仕事がたまっているのだけど、エイヤッ!と帰ることが必要なことだってある。今日はそんな日だ。

仕事は充実していると思う。しんどいことも多いけれど、はね返りが大きくて、やりがいがある。そんなことを感じていたところ、国連で働く人のインタビューにこんなことが書いてあった。

人間はみんな幸せを求めて生きていると思います。そこでどうしたら幸せになれるかを考えると、二つあると思うんです。一つは好きな人と暮らすこと、もう一つは好きな仕事をすること。この二つができればすごく幸せになれるんですが、難しいのは国連で働いているとなかなかこの二つが両立できなくて、苦労している人が多い。私もその一人です。それを理解した上で国連や国際協力の仕事を始めた方がいいと思います。

うわっ。うわっっ。仕事を始めちゃってから両立の難しさに気が付いた場合はどうしたらいいんだ?