小さなことで一喜一憂

議長をやっていると、メールを書いたり受け取ったりすることが多い。昨日は届いたメールのちょっとしたきつい表現に落ち込んだりしていたのだけど、今日は「議長としてはこんな風に考えているんだけど、どうでしょうか?」というメールに対し、「トモコ、それすごくいいよ。他の意見があっても、押し通すべき!賛成!!」というメールをもらった。びっくりマークがたくさん付いていて嬉しい。

また、「コメントがあれば明日までにメール下さい」というメールに対して「特になし。取りまとめありがとう。」と返信をもらうだけでも嬉しかったりする。無反応が一番淋しい。小さなことだけど、受け取る方は書いている本人以上にそんな小さなことで一喜一憂している。

来年議長を交代しても、自分がされて嬉しかったこういう小さなことを続けられたらなと思う。小さなことこそが、実はすごく大事だって分かるから。