雨雨ふらないで

ホンジュラスにはこの国の人口と同じ数だけの穴がある」とよく言われるが、本当にその通りじゃないかと思う。穴とは道にあいている穴のことで、通勤路にある十数個の穴はもうどこにどうあいているかが頭に入っているから、きっちりよけて運転出来るのだけど、慣れない道を走るときは時々この穴にやられる。確実にCDの音が飛び、車が一瞬ぼこんと落ちる。ひどい場合は、タイヤが穴にはまってしまう。

最近は毎日しとしとと雨が降り続いていて、この穴ぼこが日増しに増え、大きくなっている。今月に入ってから雨がやまず、地盤が緩み、色んなところで家が流されたり、村が水に浸かったり、各地で被害が出ており、一昨日は日本からの緊急援助物資が届けられ、昨日は職場で集められた古着が被災地に送られた。

このまま雨が降り止まないと、道路の穴の数は日本の人口に追いついてしまう。これ以上穴を増やさないために、そして決して裕福ではないこの国の人たちをこれ以上苦しませないために、そろそろ雨に降りやんでもらいたい。