頭でテニス?

今日からテニスを習い始めた。ラケットの持ち方から膝の曲げ方など一から教えてもらう。なるほどー、新鮮!

でも、やってみて頭がこんがらった。「ボールが来たら止まって構えて膝を曲げてラケットの面をやや下に向け、左手でボールをキャッチするような気持ちで左手を伸ばしながらフォアハンドでボールを下から上にカットするように打つ」。教えられたことを頭で理解し、実践しようとすると、体がバラバラになりそうだ。昔は何をするにせよこんな風に頭で理解しようとはせず、そのまま体で実践し「習うより慣れよ」で体で覚えていったような気がするのだけど、今は頭で理解したことを体に教え込もうとしている。体の前に頭が学ぼうとしている感じだ。

サルサも同じ。基本的にはたくさん踊ることで体がパターンを覚えていくのだと思うけど、どのように体重移動すればターンがスムーズにいくかとか、どこの筋肉をどう動かせば美しく見えるのかなど、頭で考えて踊ったりする。これって歳のせいなのだろうか?

1時間動くと汗びっしょりになったけど、なんとなくまだ運動不足な気がして、家に帰ってからテラスで縄跳びなんぞしてしまった。