幸せな瞬間

今日の会議、とても嬉しかった。

今年私がたくさんの力を注いできたプロジェクトの反省会を催したのだけど、反省するだけじゃなくて、今年の課題や教訓を次にどう活かすべきか、それをじっくり話し合うことが出来た。単にうまくいかなかったというだけじゃなくて、来年に向けて誰が何をどうすべきなのかをみんなで振り返り、分析し、改善点を前向きに話し合えた。建設的な意見がたくさん出された。今まで色んな会議で戦い、泣き、しどろもどろになりながら伝えてきたことが決して無駄じゃなかったと強く感じられて、すごく嬉しかった。

嬉しいという気持ちって、何らかの成果物が目の前に出来上がったときじゃない。人の態度が変わったり、変わらないと思っていた人が変わったり、みんなが1つの目標に向かって一丸となっていたり、何かに一生懸命だったりする。その目に見えない瞬間こそがこの仕事の充実感だ。

今日はこの1年間、このプロジェクトに関わってきた人たちがこの国の教育をよくしていくために一生懸命話し合っている姿を見て、背中がぞくっとした。そして私はこの「ぞくっ」のためにここにいる。しんどいこともたくさんあるけれど、こんなやりがいに溢れているこの仕事に携われていることを幸せに思う。