めばちこ、あおたん、さむいぼ

以前、地域によって呼び方が違う新聞記事の話しを書いたけど、続編が載っていたのでご紹介。

よく言われる「めばちこ」。関東から都北では「ものもらい」というらしいが、地方によって「めっぱ」「めんぼ」「めいぼ」「おひめさん」「おきゃくさん」「おともだち」などなど。私はもちろん「めばちこ」だけど、「めばちこ」を湖の名前だと思う人もいるんだって。なんか、笑けるな。

あとは、「あざ」。私は「あおたん」派だけど、「あおなじみ」「あおじみ」「くろにえる」「くろち」など。青派と黒派があるんだね。あと、鳥肌。私は「さむいぼ」派なんだけど、「さむさむ」「ふゆふゆ」とも言うんだそうだ。「さぶいぼ」とも。

めばちこ、あおたん、さむいぼ。同じ人はやっぱり関西人?