バイバイグアテマラ

半年以上前に決まっていたグアテマラでの仕事がどんどん延期になり、ついにはとりやめになった。遠距離恋愛中の彼氏に「あともうちょっとで会いに行くから」と言い続けて、結局会いに行かずに別れるような感じだ。私も納得の上だし、国でなく業務内容にこだわりたいとずっと言ってきたけれど、実際にグアテマラに行けないと分かったらなんだかとてつもなく悲しい。家族や親友や同僚や仲間たちが楽しみに待ってくれているのに、さてなんと説明しよう。

グアテマラは私を成長させてくれた国。たくさんの気持ちをくれた国。心の振れ幅を広げてくれた国。ちょっとでも恩返しできたら幸せだと思っていたけれど、人生のどこかでまたグアテマラと関われることがあるよう、今は研鑽を積むときなんだと思うことにするかな。

そんなこんなでここ数日は心が晴れず、踊る気にもなれず、直行で家に帰る。グアテマラの代わりにどこに行くのかって?私にも全然分かりません。でも、必要とされるところであればどこにでも行くよ。