沖縄上陸

tomokito2006-11-23

飛行機が1時間くらい遅れてしまったので沖縄でランチの予定が狂い、羽田でタン麺とか食べちゃったんだけど、いつものように爆睡してあっという間に沖縄到着。日が暮れてライトアップされた首里城をのんびりお散歩。群青色の深い空の色に赤が映える。素敵でした。

仕事が終わった友達と合流して、今日のイベント、ネーネーズのライブへ。思ったよりお客さんは少なかったけどその分すごく近い距離で歌を感じることができた。「あめりか通り」「春の唄」「ばいばい沖縄」「黄金の花」「平和の琉歌」や「安里屋ユンタ」「月ぬ美しゃ」など心に響く歌がたくさん流れて幸せな気分でいっぱい。この人たちの歌は人を幸せにする。そしてすごく素朴な疑問を社会に投げかける。カチャーシーもたくさん踊って、1週間色々頭を悩やませたよしなしごとにけじめがつけられたような気がする。

友達はお風呂中。これからお布団をひいて、トントン(友達の愛犬)と一緒に寝る準備だ。