経験値に0をかける

次の派遣に関して毎日色んな人に話を聞いている。たくさん聞けば聞く程、その数だけ答えがあって、正解のない問いなんだと日々感ずる。

今日相談したのは私がことあるごとに頼りにしている先生。「自分だったらきっと行くと思うし、だからこそ行きたいというあなたの気持ちもよく分かる。」と前置きした上でこんな例えを持ち出した。「自分が持っている経験値が例えば200だとしよう。海外に行くことでその経験値が1.2倍になるかもしれない。今度派遣されるかもしれない国では、困難なことも多い分それが1.5倍や2倍になる可能性だってある。」「だけど」とその先生は言った。「0がかけられてしまったらどんなに大きな経験値でも、どんなに大きな数値になったとしても、答えは0になっちゃうんだよ。」

だからと言って行くなというわけではないことも分かってる。納得の答えを出すことが一番大事だと思ってる。